愛媛県久万高原町     2012年10月27日   御来光の滝 紅葉




長尾根駐車場から雲の合間をぬって光が差していました。



7時30分。ここから滝を目指します。



倒木が以前着た時よりも増えているような気がしました。



7時50分。堤防到着水は流れていませんでした。



8時20分。七釜到着。この場所で初めて御来光の滝に行く方と一緒に行くことにしました。



9時10分。ようやく見えてきました。



9時40分。やっとの思いで到着。水量的には丁度いいと思います。







到着後ガスが晴れて青空がのぞきました。



南向きなので虹も出てきました。













周辺の木々も丁度見ごろでした。













しばらくしているとおいわさんグループが到着。おいわさんは早速がけを登りはじめていました。











13時20分。 これから岐路に着きます。



13時40分。帰り道で今回初めて南尖峰が見えることに気づきました。



14時30分。七釜到着。



15時10分。川原到着。



堤防到着。



15時50分長尾根駐車場に到着。 斜めの光がとてもきれいでした。



石鎚山もくっきりはっきり見えています。



数時間前まで光が当たっていた滝も、影がかかっていました。





この駐車場でこんなに車が停まっているのは初めての光景です。数分前も大型バスが2台停まっていました。


愛媛県久万高原町の石鎚スカイライン長尾根駐車場から遠望できる御来光の滝は落差102mと言われています。
日本の滝100選に選ばれているだけあって何度見てもすばらしいです。
七釜辺りでは少し霧雨があったものの滝に着くとガスが晴れて青い空と紅葉と調和して滝がとてもきれいでした。






戻る場合はブラウザーの「戻る」をクリックしてください。

inserted by FC2 system